SOCCER


☆ 第39回 全日本少年サッカー府大会

 今年から、9チームリーグ戦のあと、トーナメント制になったこの大会。
 さてさて、どうなるのかな?
 と、僕自身もよくわからないスタートでしたが・・・

【2015.10.25 富田林総合G】
 《予選トーナメント》 対 古市南 0対2 ×

  この日は、同じグランドで
  「伏山杯6年生大会2015」にも参加させてもらって・・・という変則。
  しかも、欠席者も多く、さてさて、どうなるのか?という状態でした。
  けが人あり。途中疲れがひどく見られる子もあり。
  そんな中での選手起用は、すごく難しかったです。
  それでも、「何かを伝えないと!」と子ども達と接していました。
  結果は、全日もこの日で終わり。伏山杯も予選敗退。という良くない結果。
  でも、そんな中でも、日ごろ活躍が少なかった子ども達が予想以上の活躍!
  そんな明るい結果も残してくれました。
  全日終了!
  これを、一区切りに、6年生の新たな挑戦のスタートです。(^-^)ニコ

   

   

   

   

     

     

     

     

   

【2015.9.19 Jグリーン堺】
 《予選リーグ》 対 ヴィトーリア松原 1対3 ×

  この日の立ち上がりは、子ども達の気合いが空回り。
  みんなのパスがつながらない。
  子ども達のイライラが、こっちまで伝わってくるような雰囲気でした。
  ハーフタイムにそのことを少し厳しく子ども達に伝えました。
  「勝つことが全てではない。でも、一人一人がやるべきことはできてるかな。」と、
  後半1点返して試合終了。
  この日の反省・・・今後に生かしてほしいと思った試合でした。

   

   

   

   

   

     

【2015.9.6 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 富田林常盤FC 3対1 〇

  雨の中で、ぬかるんだグランドでの試合になりました。
  でも、僕の目に映ったのは、夏の合宿での成果を発揮する子ども達の姿でした。
  周囲を見ての冷静な判断。横のドリブルを有効に使って・・・
  足元への強いパスも有効に使って・・・
  確かに、ボヤキの声も聞こえたのも事実ですが・・・
  とにかく、相手を圧倒しての試合運びをすることができて、
  結果も3対1の勝利。
  そんな子ども達のプレーがうれしかったです。
 
   

   

   

     

【2015.8.9 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 JSC SAKAI 0対1 ×

  この日も・・・
  半端なく暑い日。それでも、子ども達の動き・・・今日は良かったです。
  前半0:0で折り返して、後半開始直後に得点を奪われて・・・
  その後は、うちのチームが一方的に攻めるという内容でした。
  足元への強い良いパスも多くありました。
  みごとな得点チャンスを3回も作りました。
  それでも、得点できずに試合終了。
  負けたのは残念ですが、確実に次につながる内容でした。
 
   

   

   

     

   

【2015.8.2 河内長野小学校】
 《予選リーグ》 対 長野FC1st 1対3 ×

  この日も昨日に続いて暑い日、
  「負けましたが、内容は良かったです。」
  と、連絡がありました。

 
【2015.8.1 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 古市南JSC 3対2 〇

  半端なく暑い日で、子ども達の動きにも気だるさ感じました。
  試合開始直後に、ラッキーな先制点を取れたことで、
  その後の、得点の取り合いにもリードを守ることができました。

   

   

   

   

   

   

   

     

   

【2015.7.18 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 河南SC 3対1 〇

  ミドルシュートで先制点。
  得点を許すものの、すぐに追加点。
  そして、後半もダメ押しの追加点。
  と、白熱した試合展開の中でも終始主導権を握る展開で、
  みんなよくがんばっていました。

   

   

   

   

   

   

     

     

     

     

     

【2015.7.11 河内長野市立天野小学校】
 《予選リーグ》 対 FC天西 2対0 〇

  前半から、落ち着いて試合ができました。
  2得点を奪って、守りもしっかりとできました。
  今日は、全員出場!
  新しいヒーローが出て来ないかな?
  そんな期待をしながら、どんどん選手交代繰り返しました。

   

   

   

   

   

【2015.7.11 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 JSC SAKAI 0対2 ×

  前半、攻めているのに得点できず・・・
  後半、落ち着いた相手チームの攻撃に2得点を許して試合終了!
  得点できなかったことが直接の敗因。
  何とか工夫して、得点をする。
  そんな工夫が必要な内容でした。

   

   

   

   

     

     

     

【2015.7.05 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 藤井寺JSC1st 3対3 △

  雨の中の点取り合戦!
  なぜか、雨の中なのに、昨日よりもパスが回ってました。
  内容も悪くなかったです。
  失点3を何とかしていたら・・・
  そんな戦いでした。

   

   

   

   

【2015.7.04 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 古市南SC 1対2 ×

  苦しい戦いが続いてます。
  続いているからこそ、がんばろう!という気持ちが縦に縦にと・・・、
  パスが雑になっているように思います。
  先に奪った先制点を守れずに、逆転敗け!
  「せっかくの多くの試合だからこそ・・・
   パスサッカーを練習しよう!」
  そんな反省で、今日は締めくくりました。

   

   

   

   

   

【2015.6.28 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 富田林常盤FC 0対2 ×

  先制点を奪われて、イライラして悪循環。。。
  この日は、そんな内容でした。
  「勝ち負けにはこだわらなくていい。もっと落ち着いてプレーできるように。。。」
  と、何度も何度も繰り返しているんですが・・・
  子ども達は、そんなに単純ではないですね。
  こういう時は、どんな声をかけても素通りしてしまうような気がしました。
  試合後の子ども達は、冷静に戻ってました。
  結局は、こういう状態になっても何とか挽回できる技術と自信!
  これしかないかな?と、今日は考えていました。(^-^)ニコ

   

   

   

     

【2015.6.27 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 長野FC1st 1対1 △

  攻撃していても得点できない展開。
  守備も頑張って、抑えていたんですが、
  試合終了5分前に得点をされて、これで終わりかな?
  と、思った直後に、きれいにパスをつないで同点にして試合終了!
  僕としては、勝ちに等しい内容でした。

   

   

   

   

   

     

     

     

     

     

【2015.6.20 太子町総合スポーツ公園グランド】
 《予選リーグ》 対 ヴィトーリア1st 2対3 ×

  先制点を奪い、前半は2:1とリードしていたのですが・・・
  後半に逆転されてしまいました。
  気合い十分、がんばる様子は100点満点でしたが・・・
  試合としては、いい試合だったのですが・・・
  子ども達それぞれのプレーとしては、
  パスが雑。キックも雑。といった内容。
  試合を重ねながら、修正してほしいです。(^-^)ニコ

   

   

   

   

     

     

     

【2015.6.14 河内長野市立長野小学校】
 《予選リーグ》 対 河南SC 3対0 ×

  この日は、僕は行けなかったのですが・・・
  結果は、快勝でした。

 
【2015.5.24 高石新公園グランド】
 《予選リーグ》 対 藤井寺JSC 1st 2対3 ×
 《予選リーグ》 対 FC天西       5対0 〇

  第1試合は、先制点を奪われながらも、
  最後まで、あきらめずに内容ある戦いをしてくれました。
  でも、負けは負け。そんなスタートでした。
  そして、2試合目は、ベンチ入りメンバー全員出場で快勝!
  初日は、1勝1敗でした。

   

   

   

   

   

   

   

   

     

     

     

   



Matsui-xx
inserted by FC2 system