SOCCER


☆ 南河内春季大会(4年生・5年生)

 平成27年4月11日(土)に4年生、12日(日)に5年生。
 富田林総合グランドで予選、
 そして、29日に太子町総合グランドで決勝トーナメントという日程で、
 南河内春季大会に参加しました。

 今年も、
 8人制トーナメントで負ければ終わりという大会。
 4年生は、みごとに決勝トーナメントに進んだのですが、
 5年生は、残念ながら、2連勝のあと、あと一つだったのですが、
 予選敗退でした。

 そして、4年生の決勝トーナメント。
 初めての大きな大会。
 決勝トーナメントに進出。
 あと一つで入賞!・・・というのが、
 子ども達の「やる気」に火がついてました。
 でも、結果的には、その「やる気」が裏目!
 緊張なのか、何なのか?
 予選の時のような良いプレーは数少なく、そのまま試合終了!
 子ども達が、試合終了と同時に悔しさで涙を流したことが印象に残りました。
 その涙を、次に生かせるように・・・
 僕も指導続けますね。(^-^)ニコ


   


   


   


     


     


     


     

 【4月12日(土):4年生】
  4年生にとって、初めての大きな大会。
  今年も、この学年はどうかな?と見ていたのですが・・・
  やっぱり、今年も子ども達の緊張を感じる立ち上がりでした。
  それでも、1得点を奪って、
  何とか逃げ切った1試合目。
  そして、伸び伸び戦った2試合目。
  と、見事に2連勝して、決勝トーナメントに進みました。
  この日、キャプテンを決めて、背番号を決めて、
  4年生は、ここからスタートです。
  チームとしては、ひとつでも上に進めるように!
  個人としては、少しずつでも上達できるように!
  いいスタートが切れました。

   


   


   


   


   


   


   


   


   


     


     


     

 

【4月18日(土):5年生】
  5年生もがんばったのですが・・・
  ほぼ全員で戦って2連勝!
  あとひとつ勝てば、決勝トーナメント進出だったのですが・・・
  立ち上がりは、攻めてました。
  でも、反撃から1点を奪われてからは、一方的に押させる展開。
  最後に、何とか1点を返すのが精いっぱいの試合内容でした。
  でも、5年生も、まだまだこれから。
  この悔しさをばねにして、また次!
  がんばってほしいです。

   


   


   


   


   


   


     


     


     


     


   




Matsui-xx
inserted by FC2 system