SOCCER


☆ サッカーフェスティバル2017

 平成29年11月3日(祝)、太子町立総合スポーツ公園で
 「サッカーフェスティバル2017」を開催しました。
 好天候の下で・・・と思って、時期を変更して5年目。
 年末開催を1ヶ月早めたことが幸いして、
 今年も、ポカポカの最高の天候に恵まれました。
 今年も、スタッフ・役員・保護者の方々の協力で、
 スムーズな運営が出来ました。

 このHPに残すのも、とうとう16回目となりました。
 過去の分も、時間があるときに見てあげてください。
 2002年のページには、僕のこの企画への思い入れを
 だらだらと書いてます。


《今年も、》
 毎年、同じようなレポート、今年もあっさりとまとめてみたいと思います。

《進行については、》
 各学年ごとの『親子での準備体操』も定着しました。
 今年も、それなりに時間をかけてくれていた学年が多かったです。
 今年は、怪我人の報告は受けてません。
 保護者の方々の積極的な参加で、今年も順調な進行ができました。

《記録種目の最高記録は、》
 キックドラコンは、
 小学生29メートル(過去最高:38メートル)。
 中学生以上で、45メートル(過去最高:60メートル)
 保護者の部(男)31メートル
 保護者の部(女)22メートル

 ロングスローの最高記録は、
 小学生15メートル(過去最高:18メートル)。
 中学生以上で19メートル(過去最高:30メートル)
 保護者の部(男)21メートル
 保護者の部(女)12メートル

 リフティングは、
 5372回(過去最高:5528回)が最高でした。
 他にも、1000回を超えた子が2名。
 お母さんの記録30回も立派な成績。
 空き時間にひたすらリフティングをしている姿が好印象でした。

 今年の記録を見ていると、
 ちょっと、パワー不足かな?と思いましたが・・・
 毎年、書いてますが、
 「練習しないとできない。練習すれば必ずできる。」これがリフティングです。
 リフティングが上手くなれば、トラップ・キック・ドリブルは、確実に上達します。
 全員が、少しずつでも多くできるように、コツコツ練習してほしいです。

 他にも、記録に関係なく楽しんでいたキックターゲット
 ・・・歩行リフティング
 そんな個人種目がありました。


《午前の親子サッカー》
《ミニゲームトーナメント》
《午後の親子サッカー》
《縦割りチームリレー》
《表彰》
 どの種目も、参加者全員が楽しそうにプレーする姿が印象的でした。
 特に、昨年から兄弟の参加が多くて、女の子や小さな子も
 楽しんでくれている様子がすごく印象に残りました。(^-^)ニコ

 それと、縦割りチームリレーに保護者の方々の参加人数も
 思い切って、増やしたことは、
 僕の印象としては、大成功!
 今年も長時間をかけて実施しました。

 今年の写真は300枚。
 昨年よりは少なかったですが、時間をかけて編集しました。


     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
     

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 
       

 

Matsui-xx
inserted by FC2 system