SOCCER


☆ ライフカップ第42回大阪府小学生サッカー選手権大会

 平成30年5月19日(土)から、
 ライフカップ第42回大阪府知事杯小学生サッカー選手権大会に、
 今年も、参加しました。

 結果は、予選2連敗で終りました。

 
 今回は、僕の想いを此処に書き残しますね。

 対戦相手が決まって・・・
 対戦相手は、強豪2チーム。
 6年生が少ない今年のトップチーム、
 今の状況では、1勝どころか1点を奪うことさえ難しい。
 そう考えてのスタートでした。

 何とか得点できるように・・・
 何とか失点が少なく抑えられるように・・・、
 そして、次につながるチーム作り!
 そう思って、戦いました。

 でも、現実は甘くはなかったです。
 対戦した両チーム同士の戦いは引き分け。
 あとは、うちのチームの対戦結果で順位が決まるといった皮肉な戦い。
 相手チームの子ども達は、勝てばいいのではなく1点でも多く奪いたいと、
 テンションを最高にあげてくる試合が2試合続きました。
 1試合目、11対0。2試合目、7対0。。。
 得点できなかっただけではなく、シュートすら数少なかったです。
 ただ、子ども達にも伝えましたが、
 1試合目よりも2試合目のほうが、良いところ、いっぱい見れました。
 早いプレス。しっかりと前に立つディフェンス。あきらめず追いかける気持ち。
 課題にした声を出した指示も少し増えました。

 正直、僕自身が一番悔しかったかもです。
 指導者を長く続けてきて、一番悔しい大会だったかもです。

 さてと、この結果、僕がくよくよしても仕方ないし・・・
 今の僕の気持ちは・・・
 「ここがスタート!」
 「まさしくゼロからのスタート!」
 「子ども達と一緒に、どこまで成長できるかの挑戦!」
 そう考えて、子ども達の指導続けますね。


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


     


     


     


     


     


     


     


     


     


     


     


     



Matsui-xx
inserted by FC2 system