SOCCER


☆ 第25回加賀田ウィンターカップ(6年生)

 平成31年1月19日(土)と20日(日)に、
 河内長野市美加の台小学校で開催された
 第25回加賀田ウィンターカップに招待していただき、
 6年生が参加しました。
 参加スタッフの方から、結果連絡いただきました。

 1日目の予選は。。。
 1勝2敗、4チーム中3位という結果でした。
 1試合目、柏原に0:4、2試合目、泉大津コンダに0:6。
 ところが・・・、3試合目のフリーダム戦は・・・
 試合前、声かけ、目の前の相手から逃げない、
 そして試合を楽しむことをやろうと再度確認しあいました。

 試合が始まり、一進一退だったところ、
 ディフェンスからドリブルでボールを持ち上がり
 意表を突いたロングシュートを決め先取点を取ることができました。

 その後、何度かピンチはありましたが、
 点を取らせない??ここまで来たら負けたくない!
 という気持ちが全面に出た闘志溢れる闘いを選手はもちろん、
 ベンチ、応援に来てくださった親御さんたちまで全員がしてくれました。
 特に試合終了間際5分間ほどの時間は、
 声なんて意識しなくても、
 集中すれば自然と出るものであることを子供たちは学んだと思います。
 普段あまり声を出さない子も自然と味方を応援する声に力がこもってました。
 今日の3試合目に味わった一体感は
 子供たちにとって、大きな財産になったと感じました。

 2日目、チャレンジトーナメンは・・・
 準優勝することができました。
 今日の1試合目前に、昨日の勝ちと出来たことをたしかな自信にするためには、
 この試合が大事だよという話をしました。
 決して弱くはない相手で先取点を取られたものの、
 流れの中から攻め上がり同点ゴールを決めてくれて、
 PK戦の末、初戦突破できました。
 2試合目の準決勝は、自信が出てきたのか4:0で勝利しました。
 準決勝は寒くて雨が強かったですが、交代する選手みんなまた出たいと口々に言ってました。
 負け試合ならそんなこと言わないのに、げんきんなものですね(笑)
 決勝は残念ながら、完敗でした。

 今回の大会は6年生がタイトルを取ることができていい思いができましたし、
 決勝のように押し込まれるとスコアほど力の差はないはずなのに、
 大量失点してしまうという自分たちの課題も再確認できる実り多い大会となりました。
 


   


   



   


   


   


     


     


     



Matsui-xx
inserted by FC2 system