SOCCER


☆ 2020年度 練習試合


 12月5日(土)【太子町総合G】 古市1年・5年

   コロナ対応での練習試合。
   古市の1年生と5年生が来てくれました。
   午前中半日、練習試合を繰り返しました。
   僕は4・5年生の指導をしていましたが、
   まだまだ、課題が多い子供達に
   ひとつづつ、ひとつづつと意識して指導しました。
   低学年の試合を見ていると、
   まずは、楽しそうに試合をしている子供達に思わず笑顔になりました。

   


   


   


   



 11月21日(土)【太子町総合G】 古市4年〜6年

   コロナ対応での練習試合。
   古市の4年生〜6年生が来てくれました。
   午前中半日、練習試合を繰り返しました。
   僕は5・6年生の指導。
   一方的に攻められる展開ばかりの中で・・・
   何かを伝えたい!
   そう考えて、子ども達でひとつ課題を決めて、
   全員でその課題に取り組むように・・・とアドバイス。
   子ども達が決めた課題は、シンプルに「素早く前に立つディフェンス」
   少しだけ、声が増えました。少しだけ守れるようになってました。
   まずは、ここから・・・
   子ども達同士で声を掛け合いながら何かに取り組む。
   その大切さを実感して続けてほしいです。

   


   


   


   


   


   


   



 11月15日(日)【太子町総合G】 楠1年〜3年

   この日もコロナ対応での練習試合。
   楠の1年生と3年生が来てくれて、低学年のお相手をしてもらいました。
   参加スタッフから、
   子ども達はみんな元気に試合を楽しんでいました。
   将来楽しみなプレーもいっぱいありました。
   と連絡がありました。
   写真少しですが、いただいたもの残しておきますね。

   


   



 10月11日(日)【太子町総合G】 古市南1年〜4年

   コロナ対応での練習試合。
   11日は、古市南の1年生〜4年生が来てくれました。
   午前中半日、練習試合を繰り返しました。
   この日は3・4年生の指導を担当しましたが。。。
   もちろん、元気に楽しくサッカーができるように。。。
   というのが基本なんですが・・・
   そろそろ、それだけでは、スポーツは上手くならない。
   勝ちたい気持ちであったり、上手くなりたい気持ちであったり、
   そして、競争心が生まれてこないと・・・
   そんなことを考えながら、
   少し厳しく子ども達の指導をしました。
   まだまだこれからの3年生・4年生。
   これから、もっともっとスポーツが好きになるように。。。
   そんなことを考えながら、指導続けてました。

   


   


   


   


   



 9月26日(土)・27日(日)【太子町総合G】 マドリディスモ・古市南

   コロナ対応での練習試合。
   26日はマドリの3年生と5年生
   27日はマドリの2年生と4年生、古市南の6年生が来てくれました。
   両日、午前中半日、練習試合を繰り返しました。
   高学年の指導。。。
   もっともっと、元気にサッカーができるように。。。
   もっともっと、サッカーが好きになるように。。。
   もっともっと、サッカーを楽しんでできるように。。。
   そんなことを考えながら。。。
   得点できれば楽しくなる。試合に勝てば楽しくなる。
   単純なことなんだけど、そのためには、
   頑張らないと!結果は出ないし・・・
   負けた悔しさ。勝つ喜び。。。これも必要だし・・・
   そんなことも考えながらの指導続けてました。

   


   


   


   


   


   


   


   


   



 8月22日(土)・23日(日)【太子町総合G】 小金台FC(1〜5年生)

   コロナ対応での練習試合。
   22日は3年生〜5年生、23日は1年生・2年生、
   小金台FCの子ども達が来てくれました。
   両日、午前中半日、練習試合を繰り返しました。
   熱中症が心配でしたが、子ども達は元気に試合を楽しんでくれました。

   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


     


     


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


     


   



 8月10日(祝)【太子町総合G】 常盤FC(6年生)

   コロナ対応での練習試合。
   この日は、常盤FCの5・6年生が来てくれたので
   高学年全員のお相手をしてもらいました。
   半端なく強い日差しの中で、午前中半日、しっかりと練習試合ができました。

   


   


   



 8月8日(土)【太子町総合G】 関西FC(4年生)

   コロナ対応での練習試合。
   この日は、ジュエルスの4年生が来てくれました。
   他の学年も紅白戦を計画して、午前中半日、みんなで試合を楽しみました。
   コロナの関係で大会開催が難しいのですが、
   少しでも試合勘を高めてほしいと企画しています。
   試合大好きな子供達は、この日もテンション高く頑張ってました。

   


   


   


   


   


   


   


   



 8月2日(日)【太子町総合G】 ジュエルス(全学年)

   コロナの影響で出来ていなかった練習試合。
   やっと、出来ました。
   この日は、ジュエルスの6年生と4年生以下が来てくれて
   全学年で交流試合をすることができました。
   試合を楽しみ、頑張る子供達。
   そして、それをマスクをして見守る保護者の方々。。。
   勝ち負けは別にして、試合が出来たことが僕自身もすごくうれしかったです。

   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


     


     


Matsui-xx
inserted by FC2 system