SOCCER


☆ 南河内秋季大会(4・5年生)

 2020年11月7日(土)と14日(土)に
 河内長野市の大師グランドで、
 南河内秋季大会の4年生の部と5年生の部の予選が行われました。

 結果は、4年生の部は一回戦敗退でしたが、
 大きな大会が初めての3年生も参加して、
 そろそろ、「勝ちたいのなら・・・」ということを意識してもらうように指導しました。
 「勝ちたいのなら・・・」まず、練習を頑張る。
 「勝ちたいのなら・・・」自分の闘争心を高める。
 「勝ちたいのなら・・・」みんなで声をかけて、意識を高める。
 楽しむだけのサッカーから・・・
 勝つ喜び、負ける悔しさも、そろそろ本気で考えてほしい。
 と、子ども達に伝えました。

 そして、5年生の部。  4年生と5年生で戦いましたが・・・結果的には同じ結果でした。
 こちらは・・・・
 「試合開始直後を大事に戦う!」の指示通り
 最高の動き出しで前半、相手の自殺点を誘い、
 1点リードのまま後半戦中盤まで粘ったのですが・・・
 そこから4点を奪われるという結果。
 終わってみれば・・・
 体力気力が続かなかった。得点できなかった。声が出せなかった。
 プレスが遅れた。パスが通らなかった。などなど
 多くの課題が残る試合となってしまいました。
 正直、僕自身もすごく悔しかったのですが、
 この悔しさを忘れずに、次につなげられるように・・・
 子ども達の指導を続けよう!
 そんなことを考えていました。


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   



Matsui-xx
inserted by FC2 system