SOCCER


☆ 第70回富田林市市民体育大会

 2023年1月15日(日)と21日(土)に、
 富田林市立総合スポーツ公園で開催された
 第70回富田林市市民体育大会少年サッカーの部に、
 3年生の部以上に参加しました。

 参加スタッフからの写真とメールを残しておきます。

 【1月15日 4年生】
 今日の試合3つの課題を出し挑みました。
  @声(指示の声・雰囲気を作る声)
  Aボール奪われたら諦めず取りにいく。
  B相手からの浮き球(ゴールキック・クリアなど)を先に触る。

 1試合目 対 FREEDOM × 1-7
  前半:開始早々に先制点を許し、失点した事に慌て出し立て続けに失点を許す。
  @ABは全く出来ずでした。
  後半:@が少しずつ出来きてきましたがABがなかなか出来ずでした。
  シュートチャンスは何度もありましたが
  ドリブルしすぎてシュートが打てなかったり、
  しっかりとキックが出来ていないので止められました。
 2試合目 対 富田林中央 △ 1-1
  前半・後半共に@ABを意識して取り組んでいく事で
  チャンスの回数が増えてきました。
  勝ち切ることは出来ませんでしたがチャレンジの姿勢が見れる試合でした。
 3試合目 対 大伴 ○4-0
  サイド攻撃から何度もチャンスがありました。
  フィニッシュが上手く行かず大量得点にはなりませんでしたが、
  今後に繋がる良い試合になりました。

 3試合目通して感じた事は
 ・インサイド・インステップの練習不足により試合中ボールを蹴れない選手が多い。
 ・縦に行くドリブルのみで横・斜め・後やストップ・フェイントをする選手がいない。
 ・キープしすぎて相手がよってきて苦し紛れのパス・シュートをする選手が多い。
 3・4年生だからまだ許されるのかわかりませんが、
 話しを聞かない・すぐにふざけるといった選手が大半でした。
 また、メンタルが弱い(私の口調がきついからなのか指摘すると動けない)
 選手が多いと感じました。
 ダメな所ばかり上げましたが
 個々で見ると成長している部分もあり、市民大会全体が悪かったわけではありません。
 また、役場に集合した時にサッカー以外のルールもしっかり守ろうと話しをしました。

 【1月15日 6年生】
 第一試合 対 金剛レッドスター ×1-1(PK 0-1)
  前半は、押し気味に試合運びをしていましたが中々得点が取れませんでしたが、
  トップの選手がワンチャンスを決めて先制!
  後半も、良いリズムになりディフェンスラインでパス回しをしたり
  余裕が出てきましたが終了1分前にキーパーが飛び出して
  角度がほぼ無いところからのシュートが決まってしまい同点、
  PK戦になりました負けてしまいました。
  PK戦で負けてしまったのは仕方ない所はありますが、
  改めて試合終了まで集中出来ていなかった事が残念でした。

 フレンドリーマッチ 対 小金台 ×0ー7
  フレンドリーマッチで有りましたので、
  ある程度子供達に任せて自由に取り組みましたが惨敗…
  ただ、みんな下を向かず失点されようが前向きに取り組んで楽しそうにしていました。
  結果はどうであれ元気にサッカー出来ていて良かったとは思いました。
  少し上向きにはなってきてるとは思いますので
  卒部までには良い結果が出せるように思いました。

 【1月21日 3年生】
 予選リーグ ○5-0 中央
  予選リーグの初戦、先取点を奪うとその後も得点を重ね危なげなく勝利した試合でした
       ●0-13 TSKsc
  力の差は明らかで好きなようにやられてしまいました
  ただ最後まで諦めずに走り続けることが出来ていれば
  ここまで点差が開くことは無い試合だったのが残念に思います
  結果1勝1負で2位トーナメントにまわりました
 2位トーナメント ○5-2 常盤?大伴
  2試合目の大敗を反省し
  ・サッカーを楽しむ
  ・ボール取られたら諦めず取り返す
  ・攻めも守りもサイドを上手く使う
  など話し合いそのことを子供たちが
  しっかり実戦してくれたことがこの結果に結びつきました
          ○3-2 FREEDOM
  最後まで目の離せない一進一退の試合となった2位トーナメント決勝、
  子供たちは集中を切らすことなく試合終了まで走り続けてくれました
  見事勝利し敢闘賞です!
  一対一のチャンスをもっと確実に得点することや
  ボールを簡単に蹴り出すだけのプレーが目立つ等の課題がまだまだありますが
  今日の子供たちの頑張りは素晴らしく
  子供たち自身も多くのことを得てくれたと思います
  これから更に上を目指して行ける可能性を十分感じた大会でした

 【1月21日 5年生】
 トーナメント1回戦 富田林常盤 0-0(PK1-3)
  相変わらず試合前のアップから元気がなく、
  雰囲気そのままで試合に臨みました。
  各々が声を掛け合う事が少ない為、連携が全く取れず、
  苦し紛れのプレーが目立ちました。
  決定機は多少作り出すもののなかなかゴールを奪えず、
  守備でも危ないシーンが多くありました。
  なんとかスコアレスドローではありましたが、PKで惜しくも敗退しました。
 下位トーナメント 河南 1-3
  1試合目の反省点から、声を掛け合って連携を取り、
  ボールを繋いで行くサッカーを目指そうと伝えました。
  この点に関してはしっかりと意識して取り組んでくれましたが、
  パスミス、トラップミスからピンチを招く事が多々ありました。
  結果よりもチャレンジしてくれた内容が良かったので、
  練習から意識して取り組む重要性が、色濃く身に染みてくれたと思います。
          小金台SC 8-0
  3試合目、次の課題として、まずは先制点を取る事を加えました。
  ゴールを入れて自分もチームも良い雰囲気の展開を作り出す。
  子供たちは見事に応えてくれ、結果ゴールラッシュとなりました。
  前線からのプレスでボールを奪うと、ゴールに向けてあらゆる攻撃を見せてくれました。
 本日の3試合は、
 今後に向けての大きなターニングポイントとなる1日になったと思います。
 自分達の弱さが表れた1試合目。
 チャレンジする事から普段の練習がとても大事だと理解した2試合目。
 先制点を奪い試合を優位に運ぶ展開を目指す3試合目。
 この経験を活かして、更なるステップアップに期待したいと思います。

 


   


   



   


   


   


   


   


   


   


     


     


     


     


     


     


     


   


 
   


   



   


   


   


   


   


   


   


     


     


     


     


     


     


     


     


     


     


     


     


     


     


   



Matsui-xx
inserted by FC2 system