SOCCER


☆ 第29回 加賀田ウィンターカップ

 2023年1月21日(土)と22日(日)に、
 第29回加賀田ウィンターカップに招待していただき、参加しました。

 参加スタッフの方からのメールと写真を残しておきます。

 【1月21日】
 今日は残り数ヶ月しかないのでやるべき事をして試合が終わった後に
 後悔しないようにしてサッカーを楽しもうと課題を出し挑みました。
 @声(指示の声・雰囲気を作る声)
 Aボール奪われたら諦めず取りにいく。
 B相手からの浮き球(ゴールキック・クリアなど)を先に触る。
 といったことが適当になっているように普段感じてました。
 賛否両論はあるとは思いますが、個々が上記の事を必死にすれば試合後に後悔もないし
 楽しかったと思えるから何点入れられてもいい
 結果なんて気にしなくていい。と言って3試合戦いました。
  1試合目:対シーモ ×1-2 2試合目:対正覚寺 ×0-9 3試合目:対加賀田 ×0-7
 結果だけみると決定力不足
 守備などが悪くいつものように完敗してしまったように見えると思います。
 サッカーをもっと勉強してほしいとは思いますが、
 普段6年生に引率しない僕が見ても今日は一人一人がよく頑張っていたと感じました。
 何点入れられても下を向かずに@ABをしようと頑張っていました。
 4年生も相手チームの6年生に必死にくらいついてよく走り回っていました。
 明日以降の試合が楽しみになる内容の試合でした。

 【1月22日】
 一回戦 対五條 ×0-1
 今日は、気分を入れ替えて先制点を取って勝ち進もうと挑みましたが
 逆に立ち上がりもたついていた所に不意をつかれたミドルシュートが入ってしまい失点。
 その後、スイッチが入り何度も攻め込みましたが終了!
 フレンドリーマッチ 対登美丘 ×0-3 対シーモ ○3-0
 登美丘戦は、敗戦はしましたが昨日の課題であった声掛けがお互い出来るようになり、
 やって欲しい事を要求する声、良いプレーを褒めてあげる声も出ていました。
 そして、声が出だしたら雰囲気が良くなり
 もうひとつの課題であったボールを奪われたら
 諦めずに取り返すように全員が意識する事が出来ました。
 そして、昨日予選で負けたシーモにリベンジを挑み、
 終始こちらペースでゲームを運び先制点を皮切りに3得点し
 リベンジに成功する事ができました。
 チームの雰囲気は今後期待出来るモチベーションでしたが、
 次はもう少し上を見て、パスの正確性、パスをもらうためのポジショニング、
 攻守の切り替えのスピードなどを意識していけば
 卒業までに良い結果が出るように思いました。

 


   



   


   


   


   


   


   


     


     


     


     


     


     


     


   



Matsui-xx
inserted by FC2 system