SOCCER


☆ 太子ウィンターリーグ2023

 2023年2月12日(日)2年生大会と5年生大会。
 23日(祝)4年生大会と6年生大会
 太子町総合グランドで太子ウィンターリーグを開催しました。

 参加スタッフの方からのメールと写真を残しておきます。

 【5年生】
 @ボール奪われたら諦めず取りにいく。
 A相手からの浮き球(ゴールキック・クリアなど)を先に触る。
 B自分の役割を理解しよう。
 今日は特にこの3点を意識して取り組みました。

 1試合目 対TSK ×0-2 ・ 2試合目 対河南 ○2-1 ・ 3試合目 対加賀田 ×0-2
 結果はさておいて、内容としては全く悪くありませんでした。
 対戦相手のレベルが少し上だったので勝ちに結びつかなかったですが、
 @ABをしっかりやろうとしているのがよくわかり、
 継続すれば今回の相手にも勝っていけるチームだと思います。
 ポジションごとの動き方や役割を理解していなかった選手が多かったように思います。
 個々にどんな動き方・役割を伝えてあげる事で
 少し理解してもらえたのかよくなってきたと思います。
 個々ではすごくよく頑張っていましたが、気になったのは声です。
 声(指示の声・雰囲気を作る声)が出しいるようですが、声が小さく全く聞こえていない。
 他チームより雰囲気が悪く、ただ黙々とサッカーをしているだけのように感じます。
 @ABを継続して声が出れば他チームから怖がられるチームになっていくと思います。
 本当に今日は良く走り続けれたと思います。

 【2年生】(レッド)
 対太子ホワイト ○7-0 ・ 対河南 ○8-0 ・ 対加賀田 ×0-6
 楽しく、なるべく色々なポジションでプレーする事を心がけて参加しました。
 1試合目は、1年生以下中心チームと紅白戦になりましたが、
 ボールを奪いドリブルで持ち込みシュートを決める事を繰り返し圧勝。
 2試合目も、勢いが止まらず圧勝。
 そして、3試合目勝てば優勝になるので気合いを入れて挑みましたが、
 試合開始直後に失点。取り返そうと、何度も仕掛けましたが
 中々シュートが打てず2試合目までのようにいかず無得点で終了。
 最後の試合は、負けましたが準優勝??
 大会全体を通してみんな元気良く、諦めずにボールを追っかけて
 楽しくプレーが出来ていた事が良かったと思います。
 ドリブルが上手な子も多く今後楽しみではありますが、
 低学年にありがちなボールウォッチャーになり
 自分のポジションを忘れてみんなボールに寄っていた事、
 クリアボールを真ん中に蹴ってしまい相手ボールになり失点してしまったこと、
 まだまだゲーム慣れしていない所が見受けられましたので、
 日々の練習から意識していけばもっともっと強いチームになると思いました。

 【6年生】
  vs河南 1-5 ×    vs加賀田 1-5 ×
 河南戦は相手選手の個人技に対して対応、修正が出来ずに失点を重ねてしまいました。
 それでも諦めずにトライしてはいましたが、
 もう少し味方と声を掛け合い連携出来れば良い試合ができたと思います。
 加賀田戦、1試合目の反省点を整理して臨み、声も良く出て連携出来ていました。
 前半は1-1で内容はほぼ互角。後半は選手をガラっと変更してきたことにより防戦一方。
 失点を繰り返してしまいましたが、
 全員が下を向く事なく声を出して諦めずにプレーしてくれました。
 南河内でも1,2位を争うチーム。何が違うのか。
 トラップ、パスの正確さ。出して止まらずにボールも人もよく動くチーム。
 練習でコーチ達がいつも伝えている事です。
 練習からしっかりと意識して取り組み、出来ない事を出来る様にチャレンジしよう。
 残りの1ヶ月、悔いの無いように頑張ってもらいたいと思います。

 【4年生】
 @ボール奪われたら諦めず取りにいく。
 A相手からの浮き球(ゴールキック・クリアなど)を先に触る。
 B 声(指示の声・雰囲気を作る声)
 特にこの3点を引率した学年には意識して言い続けてます。
 1試合目 対河南 ○4-2 2試合目 対加賀田 ×0-7
 3・4年生は話しを聞かない。
 下を向いていたり、どこかを向いていたりと試合の結果以上に気になった点です。
 何度も注意していましたが、
 2試合目ハーフタイムにも同様に話しを聞いていなかったので、
 そこをもっとわかってほしいという意味で怒り一度ベンチを離れました。
 @Aに関しては出来てきている選手も多くよくなってきたと思います。
 ディフェンスの時にしっかりボール見ないで無闇に突っ込んで
 足を出してしまう選手が多いので今後の課題だと思います。
 Bに関しては失点された途端にできなくなっていきました。
 そんな時こそ盛り上げていく声が欲しいです。
 個々でみると色んな事が出来だしている選手が多くなってきているので
 次はチームとしての動き方を学べばいいチームになると思います。

 個々で練習・自主練してほしいこと
 ・インサイド・インステップの練習不足により試合中ボールを蹴れない選手が多い。
 ・縦に行くドリブルのみで横・斜め・後やストップ・フェイントをする選手がいない。
 ・キープしすぎて相手がよってきて苦し紛れのパス・シュートをする選手が多い。
 ダメな所ばかり上げましたが
 個々で見ると成長している部分もあり、太子カップ全体が悪かったわけではありません。
 

   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


     


     


     


     


     


     


     


     


     


     


   


   


   


   


   


   


   


     


     


     


     



Matsui-xx
inserted by FC2 system