SOCCER


☆ 南河内秋季大会(3・4年生)

 2022年11月5日(土)と12日(土)に
 河内長野市の大師グランドで、
 南河内秋季大会の3年生の部と4年生の部の予選が行われました。

 結果は、4年生が見事に予選突破。
 20日の決勝トーナメントに進みました。

 参加スタッフのメールと写真を残します。

 【3年生】
 初めての公式戦、初めての遠征試合、不安と期待が入り混じる中、当日を迎えました。
 予想外に落ち着いた感じの子供達を見て、これはいけるなと感じました。
 出来る限りコミュニケーションをとるウォーミングでテンションを上げて試合に臨みました。

 1回戦 太子町 7-0 ノガーナ金剛
 開始早々、ピンチを迎えましたがすぐに盛り返し、先取点を奪うとゴールラッシュで大勝となりました。
 この試合は多くの選手が点を取り、
 キーパーとディフェンス陣も安定した守りを見せてくれた結果、チーム一丸での勝利でした。
 ノガーナさんも闘志溢れるプレーと一生懸命走る姿が印象的で今後ライバルとなりうるチームという感じでした。

 2回戦 太子町 1-7 小金台FC
 決勝トーナメントに向けて子供達は最高の雰囲気でしたが、レベルが違いました。
 一方的に攻められましたが、
 失点の多くは単純なミスとボールを追うのを諦めたプレーだったので少し残念でした。
 しかし、後半に1点を取ったので、やれば出来ると感じとってくれたのではないかと思います。
 これからも小金台さんとはトレーニングマッチ等で多くの試合が組まれると思います。
 この差を少しずつ縮めていき、出来るだけ早く逆転できるよう日々の練習に取り組もう。

 総合的に今回の3年生大会は、成長の可能性と今後の課題が入り混じる複雑な大会でした。

 【4年生】
 今回は、4年生2人が欠席の中3年生4人と緊急事態で挑みました。

 一回戦 対FCGIRASOL 2nd 5-1 ○
 立ち上がりは互角の展開でしたが、先制ゴールをきっかけに次々ゴールが決まり
 ハットトリックを達成する選手が出るほどゴールラッシュになりました。
 しかし、相手がシュートを外してくれラッキーな場面もありましたが、
 バックパスの処理を失敗し失点してしまったことが今後の課題になりました。

 二回戦 対金剛レッドスター 2-0 ○
 前半はほぼ互角でしたが、カウンターからトップの選手が抜け出し先制!
 後半は何回か押し込まれ相手の決定機にディフェンスがブロックし防いだりし踏ん張り、
 終了間際に前線に掘り込んだボールがトップにうまく繋がり追加点!いい形で逃げ切りました。
 2連勝し20日の決勝トーナメントに駒を進める事が出来ました。

 相手がどこであっても自分たちのサッカーをして勝てばいい??と言葉を掛けましたが、
 有言実行してくれました。チーム全体で一つになって取り組んでくれた結果だと思いました。
 来週は、決勝トーナメントですが
 勝ち残ったチームはどこも強いと思いますのでまだまだ基礎が出来ていない面も見えましたので、
 今回よりさらに集中して挑んでもらいたいと思います。

 【4年生 決勝トーナメント】
 対長野FC 1-6 ??
 初めての決勝トーナメントを人工芝の素晴らしい環境で迎える事が出来き
 テンションが上がった状態で試合に挑みましたが、
 立ち上がりから終始攻め込まれ何とか守っていましたが、
 キーパーが弾いたボールを押し込まれ失点し、立て続けに失点しましたが、
 相手ゴールキーパーが出過ぎていた事もあり
 ガラ空きのゴール目掛けて蹴ったロングシュートが入り得点。
 しかし、前半にもう一点追加され終了。
 後半は、まだ2点差だから取り返そうと挑みましたがさらに3点追加され終了??
 試合後は、みんなすごく悔しがっていましたので、
 4年生チームにスイッチが、入ったように思いました。
 今後の四年生の活躍を期待したいと思います。


   


   


   


   


   


   


     


     


     


     


     


     


   


   


   


   


   


     


     


     


     


   


 
   


   


   


   


     


     


   



Matsui-xx
inserted by FC2 system